HPVワクチンのキャッチアップ接種への要望書提出

公明党は本日、HPVワクチンのキャッチアップ接種に関する緊急要望を提出しました。
現在国では、HPVワクチンの積極的勧奨の差控えにより接種機会を逃した方々に対して、対象年齢を超えて接種機会を公費で提供する「キャッチアップ接種」を行っています。しかし、キャッチアップ接種期間が今年度末までとされているところ、HPVワクチンの限定出荷が行われ、希望しても接種できない方々発生してしまっています。
そこで、国では今般「経過措置」を決定し、今年度末までに1回以上接種している方については、期間終了後も公費で3回接種を完了できるようにしました。

私ども公明党は、この経過措置を踏まえ、対象者が接種について検討・判断できるよう、経過措置の内容とあわせて丁寧かつ確実に情報提供を行うことが重要ととらえ、対象者への「個別通知」の送付など周知・広報が確実に実施されるように要望書を提出いたしました。ぜひ、一人でも多くの皆さまに接種の検討をしていただきたいと思います。

公明党はこらからも、市民の皆さまの、健康と命を守る取り組みを全力で進めてまいります!

[▲ページ上部へもどる]